Astro Note

ホーム » BLOG » WordPress Block Themeのテンプレートパーツと再利用ブロックの違いを確認

WordPress Block Themeのテンプレートパーツと再利用ブロックの違いを確認

自前の前の記事・次の記事(post-link)を作成する際に他のページにも再利用できるよう「再利用ブロックを作成」しようと思って右クリックしたら「テンプレートパーツを作成」の項目もあってナニコレ?となったので違いを確認してみた。

まずは再利用ブロックを作成してみる

再利用ブロックとして追加されたので

ブロックエディタから再利用ブロックのタブから選択できるようになる

ブロックエディタから追加できる
再利用ブロックの管理画面

テンプレートパーツとして作成してみる

Block Themeエディタから編集できるようになる

まとめ

今回再利用したい前の記事・次の記事のpost-listはどの投稿記事にも表示したいパーツだったのでテンプレートパーツとして登録するのがよいと思った